インフォメーション

ブログ

千葉市介護保険事業者説明会

こんにちは!!

夢のまちケア千葉中央訪問介護事業所所長の草野です。

3月16日(木)、千葉市介護保険事業者説明会(集団指導)に出席させて頂きました。

説明会は千葉市民会館の大ホールで行われました。

 

平成29年度は千葉市の方で「千葉市総合事業」が始まる関係で、こちらの説明もありました。

また、安倍内閣の「ニッポン一億総活躍プラン」の影響による処遇改善加算の引き上げがあります。

※以下抜粋

※平成 29 年度介護報酬改定による介護職員処遇改善加算の拡充について

介護保険行政の推進につきましては、日頃からご尽力を賜り厚くお礼申し上 げます。

介護人材の処遇改善については、「ニッポン一億総活躍プラン」(平成 28 年6 月2日閣議決定)等に基づき、

平成 29 年度に介護報酬を改定し、月額平均1万 円相当の介護職員処遇改善加算(以下「加算」という。)

の拡充を行うこととし ておりましたが、本年1月 18 日に、平成 29 年度介護報酬改定案(概要は別添 参照)について、

厚生労働省に設置された社会保障審議会へ諮問を行い、同日 に了承の旨の答申を経たところです。

今般の改定に係る関係告示については、現在、行政手続法(平成5年法律第 88 号)

第三十九条の意見公募手続(パブリックコメント)を実施しており、当 該告示の公布や関係通知の発出は3月以降となる予定です。

また、平成 29 年度の加算の算定にあたり事前に都道府県等への届出が必要な 書類(介護職員処遇改善計画書等。以下「計画書等」

という。)の様式例等につ いても、3月以降に発出する関係通知の中でお示しすることとしておりますが、

届出の締め切りについては、通常2月末日となっているところ、平成 29 年度当 初の特例として、

以下の取扱いを認める予定ですので、貴管内市町村、関係団 体、関係機関に周知をお願いします。

なお、地域支援事業の介護予防・日常生活支援総合事業における加算の計画 書等の届出についても、

介護報酬における加算と同様の取扱いとしますので、 併せて周知をお願いします。※

 

 

今年度は介護保険制度が変わる年でもあります。

弊社でも介護保険制度の情報をキャッチしながら、平成29年度にむけて準備をしております。

今後の日本の高齢化社会に向け、弊社一丸となって頑張って行く次第です。

今後もよろしくお願いします。